男性育児休業取得促進の参考動画の紹介です。

blog

中央区京橋の社労士石上です。

今日は、顧問先からも最近よく質問にあがります、男性の育児休業の取得促進についての参考になるサイトをご紹介いたします。

厚生労働省委託事業として 「育MEN(イクメン)プロジェクト」というものがあります。

プロジェクトの目的としては、下記に引用いたしました。

プロジェクトの目的

制度改正と合わせ、社会全体の成長を目指して

2009年、男性も子育てしやすい社会の実現に向けて育児・介護休業法が改正されました。「パパ・ママ育休プラス」制度の導入等をはじめとする新制度が2010年6月30日に施行、男性が育児休業を取得しやすい環境づくりへと大きな一歩を踏み出しています。
「イクメンプロジェクト」はこのような制度見直しと合わせ、社会全体で、男性がもっと積極的に育児に関わることができる一大ムーブメントを巻き起こすべく、2010年6月に発足しました。プロジェクトの内容・実施方法などについて協議するため、各分野の有識者等で構成される推進委員会を設置し、育児を楽しんでいる・これから楽しみたいイクメンの皆さん、ご家族や企業・自治体等イクメンサポーターの皆さんとともに、時代を牽引していきます。

今回こちらのサイト内で企業・団体向けの「男性育児休業取得促進オンラインセミナーのアーカイブ動画」が公表されています。

育児・介護休業法が改正されたことを受け、改正育児・介護休業法の概要などが説明されております。

改正が多い育児休業の話になりますので、是非一度見てみてはいかがでしょうか?

<「イクメンプロジェクト編集部がわかりやすく解説!育児・介護休業法」を掲載しました>
https://ikumen-project.mhlw.go.jp/seminar/archive/seminar01.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました