はたらく人の「状態」を整えよう

blog

今日のテーマははたらく人の「状態」を整えようという話です。

採用しても、制度や仕組みがキチンとしていないとどう頑張ったらいいか

わからない状態となっている企業が多いと感じます。

 

従業員を採用し入社する際、従業員はそれぞれ会社と契約を交わします。

入社後は、成長して欲しい理想の従業員を念頭に職務内容書や業務指示書に基づき仕事を行います。

1年目、2年目とそれぞれの課題を設定し、知識や技術を身に付けながら、レベルの高い仕事が行えるようになります。

仕事内容や成長に合わせて、人事評価制度などを更新し、それぞれに適した教育を話し合いながら、行います。

さらに作業標準については、安全作業や生産性向上等を重視し、上司と改善活動を行います。

従業員が安心して作業を行えることが、業務の効率化を進める肝となるのです。

その他、面接などにより、自身の未来のあるべき姿(将来の自分)をイメージして行きます。

従業員の職場定着推進のために、このような取組みを繰り返し、積極的に行わなくてはなりません。

従業員の日々の体調は、身体と心の状態も関係します。

ハラスメントやメンタルヘルスの問題に関連し、現場の意見を直接聞きながら、問題を明らかにして、現場の意見を吸い上げ、働きやすい環境を整えることが重要です。

これらの様々なことを、コミュニケーションを取りながらベストの業務が行えるように構築することが大切なのです。

働く人のコンディション作りが良い人間関係を作ります。

それぞれを積み重ね、生産性向上へとつなげていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました