外国人労働者の人事・労務 支援ツールを作成・公表

blog

おはようございます。

中央区京橋の社労士いしがみです。

 

本日は4月1日ということで、新生活の始まりの方も

多いと思いますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

弊所では最近外国人労働者の人事の相談も増えてきました。

 

本日は、厚労省で公表されましたら人事労務の支援ツールの紹介です。

 

背景・趣旨と致しましては下記となっており、

 

①平成31年4月の「外国人雇用管理指針」改正で、賃金、労働時間などの主要な労働条件を、母国語など、外国人労働者が理解できる方法で明示・説明することが事業主に求められています。

②日本で働く外国人労働者の多国籍化・多言語化が進む中、中小企業をはじめとして、労働法令に関する用語などを正確に、かつ直ちに外国語訳することが難しいケースも生じています。

③また、日本の法制度や雇用慣行に詳しくない外国人労働者に対しても、「なぜ職場のルールがそうなっているのか」という理由や背景を含めて納得し、理解を深めてもらうことが重要です。

 

そのために下記の3つの支援ツールが公開されております。

 

<支援ツール>https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_17698.html
①外国人社員と働く職場の労務管理に使えるポイント・例文集~日本人社員、外国人社員ともに働きやすい職場をつくるために~

②雇用管理に役立つ多言語用語集
③モデル就業規則やさしい日本語版

平成31年4月の「外国人雇用管理指針」改正で、賃金、労働時間などの主要な労働条件を、母国語など、外国人労働者が理解できる方法で明示・説明することが事業主に求められています。

 

中々説明も難しい外国人労働者への労働条件の説明ですが、これらも活用していくこともいいと思います。

 

ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました